仕事と人を知る
仕事紹介
商品が世界の舞台で
長く輝く土台づくり。
研究
開発
総合研究所
薬事情報管理部門
2020年入社
生命農学研究科
応用生命科学専攻修了
チャレンジングな仕事のおかげで
自己成長を実感。
入社後、薬事情報管理部門に配属され、東アジア向け製品の申請と登録業務を担当。配属当初は先輩社員のフォローとして申請資料の確認作業を行い、現在は規制情報の収集と整理、申請作業の段取りや業務効率化の改善など、幅広い業務を任せてもらっています。
薬事の業務内容は、デスク作業で同じことを繰り返し行う、というイメージかもしれません。
しかし実際には、各国の薬事規制は常に改正されており、一つの規制でも製品の種類により、対応が異なります。「不変」なプロセスの中で「変化」を探し、アプローチすることが私たちの仕事の本質です。
チャレンジングな仕事のおかげで、社歴は短いですが、自己成長を感じています。
グローバル展開の
加速を支える
業務改善。
日本の製品を海外へ販売する前の最後の壁として、社内のさまざまな部署とのコミュニケーション、協働、依頼が頻繫に必要になります。他部署とのやり取りには時間がかかるので、業務交流の改善と効率化は現在部内の重要な課題です。私はまだまだ未熟ですが、「この業務は改善できる」という余地の発見は得意です。いつも積極的に課題を整理し、改善策の提案や実行を行っています。その中で上司に採用され、チームメンバーの負担を軽減できた時は非常にうれしいです。
現在、ホーユーはグローバル展開を加速しているため、海外申請業務は急増しています。円滑な仕事方法を求めながら、より多くのホーユー製品を海外で販売できるよう努めていきたいと思います。
母国語の中国語を強みに、
難題と戦っていく。
現在、中国をはじめ、海外各国の化粧品規制は激変しています。規制の改正により、海外で長年販売されている製品でも、現地審査部門より指摘され、販売できなくなるリスクがあります。世界中のご愛用者様にホーユーの製品を使用し続けていただくために、私たちの部署は速やかに最新情報の把握、社内関連部署への共有、現地法人とのやり取りをする必要があります。
薬事情報管理部門の事務所はデスクワークがメインということもあり、研究所内で一番静かな部屋といわれていますが、最近頻繁に「緊急事態」が発生しています。母国語である中国語を自身の強みとし、難題と戦いながら、自社製品のグローバル化に挑戦し続け、世界の舞台で商品が長く輝く土台づくりに尽力したいと考えています。
Career
2020年4月
入社
2020年5月
薬事・情報管理室に配属、
東アジア申請業務に従事
My Daily Schedule
10:00
申請業務
申請資料の作成
12:00
昼食
社員食堂で食事
13:00
申請業務
薬事審議依頼の確認
15:00
打ち合わせ
現地コンサル会社との申請事項相談
18:30
退社
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。
9:30
出社
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