長期目標への取り組み
ホーユーは世界中の人々の心に彩りを与え、内面からイキイキ・ワクワクと美しい人生を送るためのお手伝いをしていくため、「イキイキ・ワクワクビジョン2030 」を策定しました。
ホーユーのビジョンは、「顧客・環境・社員の心を彩り、『イキイキ・ワクワク』を創造する企業へ」という全体ステートメントと、「顧客彩りビジョン」「環境彩りビジョン」「社員彩りビジョン」の計3つのステートメントで構成されています。
それぞれに設定したありたい姿の実現に向けて、全社員一丸となり取り組んでいます。
顧客彩りビジョンの長期目標
私たちの製品やサービスは、人々の生活のなかで日常的にお使いいただいています。
私たちは常にお客様志向で考え、培った専門性を活かしながら、日々多様に変化するニーズ に応えていきます。
<2030目標>
・連結売上高 700憶円
・連結営業利益 70億円
連結売上高と連結営業利益
連結売上高
連結営業利益
- ※当社は会計監査人設置会社ではありませんが、任意で連結計算書類を作成し、監査法人による確認を受けております。尚、連結の対象範囲は、ホーユー株式会社が直接支配する子会社(規模等の観点を満たしていない子会社を除く)であります。
- ※在外連結子会社の財務諸表は国際財務報告基準に基づき連結しており、2022年度より、本社においても収益認識に関する会計基準(企業会計基準第29号)等を適用し、従来費用として計上していた金額の一部を売上高から控除しております。
- ※2022 年度の営業利益は、人事制度の改定に伴う一過性の要因により実態比少なくなっております。
国内ヘアカラー事業の競争力強化
情報提供ツールの強化
セルフカラーをいつまでも楽しく続けていただくために、情報提供ツールの拡充を図っています。
セルフカラー推奨活動やセルフカラーイベントの開催
- 「セルフもいいかも」をキーワードにセルフカラーの魅力を発信しています。
- セミナーイベントを通じて、
お客様に直接セルフへアカラーの魅力をお伝えする活動を行っています
シエロ カラートリートメントが、 ベストヘアカラー部門で@cosmeベストコスメアワードを受賞しました。
@cosmeベストコスメアワーは、@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿を基に生活者が支持している商品を表彰するアワードです。
全社支援による海外事業の拡大
- 2024年2月に、現地法人 Hoyu Cosmetics (Thailand) Co., Ltd.の開発によりBigen Refill Foam Color (6SKU)を発売。
頭髪化粧品事業の拡充
- サロン志向のソリューション提案型カンパニーの実現に向け、2024年にダメージの補修に特化した、ヘアケ アブランド「BYKARTE(バイカルテ)」から「リペアシャンプーUH⁺」「セラムトリートメントHS⁺」の追加ラインを発売。
強みを活用した新規事業の創出
新規事業創出プログラム「コノユビトマレ」
新規事業創出を目的とした社内ベンチャー制度を開始。
社員が手上げ式に自身の事業案を会社に提案。優秀なアイデアに対して会社が資金を提供し支援していきます。
- 1st シーズン通過事業: One st.
誠実なスキンケア製品の開発コミュニティマーケティングによる販売
スキンケア業界の古い慣習の下、見落とされていた「消費者志向の誠実な製品」を作り、SNS等を駆使したコミュニティマーケティングで研究室から消費者へ直接届ける新規事業を開始。
第1弾として医薬部外品の有効成分で、マルチな効果が期待できるナイアシンアミドを高濃度配合した製品を発売。
- 1st シーズン通過事業:LUCENA cosme tattoo
肌を彩り、自分好みに色付けができる、ティント式タトゥー
ティント式タトゥーは、一定期間で自然に消えるインスタントタトゥーです。おやすみの日など期間限定で楽しみたい!コンプレックスのある場所に好きな言葉や絵柄を入れて自分を愛せるようにしたい、といった形で愉しむことができます。
関連情報