「白髪が生えたら黒髪には戻らない」とあきらめている人が7 割
一方で白髪を改善できる商品開発への高い期待も明らかに
〜ホーユー「白髪ケアに関する調査」を実施〜

「白髪が生えたら黒髪には戻らない」とあきらめている人が7 割 一方で白髪を改善できる商品開発への高い期待も明らかに

ホーユー株式会社(本社:愛知県名古屋市、以下ホーユー)は、全国20〜59 歳の女性800 名を対象に「白髪ケアに関する調査」を実施しました。

白髪改善に関する知識や研究の動向を知っている人は少ない一方で、白髪を改善・予防し、白髪悩みを根本的に解決できる研究成果や商品の登場に、期待を寄せる人が多いことが分かりました。

本調査を通じて「白髪は根本的な対策がないもの」、「白髪が生えたら黒髪にはもう戻らない」と認識されており、多くの人に白髪はシミ・シワ・薄毛・ほうれい線よりも「あきらめるしかないもの」だと思われていることが分かりました。
白髪改善に関する知識や研究の動向を知っている人は少ないと判明した一方で、「白髪を改善・予防できる商品があれば使ってみたい」と商品開発への期待が大きいことも明らかになりました。

ホーユーでは「白髪が生えても、黒髪をあきらめない時代」を目指して、白髪改善・予防研究成果をWEB サイト上にて公開しています。

<主な調査トピックス>

●白髪が生えたらあきらめてしまっている人が多数いる現状が明らかに。
「白髪が生えたら黒髪にはもう戻らない」(72.0%)、「白髪は根本的な対策がないもの」(70.0%) と7 割の人が、白髪が生えたらあきらめてしまっている。

●白髪は、シミ・シワ・薄毛・ほうれい線よりも「あきらめるしかない」と認識されている。

白髪を「自分の体にできたら、あきらめるしかないもの」として最も当てはまると回答した人が29.3%に上り、シミ・シワ・薄毛・ほうれい線といった他の選択肢を抑えて最も多い結果となった。

●白髪関連の研究の進展を知っている人はわずかであることが判明。
「黒髪に戻る可能性のある白髪が存在する」、「白髪を黒髪に戻す研究が進んでいる」ことを、知っていると回答した人はそれぞれ8.5%、8.0%と1 割以下に留まる結果に。
●白髪を改善・予防できる商品開発への期待が感じられる結果に。
「白髪を未然に防ぎたい/防ぎたかった」(72.0%)「白髪を根本的に解決したい/解決したかった」(67.5%)という回答は多く「白髪を改善・予防できる商品があるならば使ってみたい」(68.9%)と商品開発への期待も大きい。

詳細は、プレスリリースをご確認ください。

プレスリリースはこちら

ページ上部へ