仕事と人を知る
仕事紹介
家庭と両立しつつ、
何事も前向きに。
営 業
コンシューマーマーケティング本部
販売戦略部門
2008年入社
経営学部 経営学科卒
戦略を考える上で
役立っている営業経験。
入社後、コンシューマー部門に配属になり、約6年半にわたって小売店バイヤーへの営業活動を行っていました。そして結婚・出産という女性の大きなライフイベントを迎え、育休から復帰時に今の販売戦略部門に異動となりました。販売戦略部門では自身の営業経験が戦略を考える上で非常に役立っています。
現在は販促物の制作に携わっています。商品企画部門や販売戦略担当者、営業担当者の考えを聞き、形にすることが私の業務です。完成までに依頼者と制作業者、それぞれとのやりとりが発生するため、日々メールや問い合わせの電話を大量に受けます。案件が多く、いっぱいいっぱいになることもありますが、買い物で店頭に行った際に自分が制作に関わった販促物が設置されているのを見るとうれしいですし、「購入の後押しになる販促物を作るぞ!」とモチベーションが上がります。
仕事と家庭の両立は大変なこともありますが、在宅勤務と出社を使い分けながら仕事に励んでいます。
「話しやすい」と
感じてもらえる接し方を。
仕事をスムーズに進めるためには何よりもコミュニケーションが大切だと考えています。現在担当している業務は特に小まめに情報交換する必要があり、情報に抜け漏れがあるとミスにもつながります。そのため相手に「話しやすい」と感じてもらえる接し方をするよう心がけています。
また、現在の部署はまだまだ女性が少ないので、女性目線での意見を求められることがあります。
苦戦していますが、ここができるようになると強みになると思うので、違う視点での意見出しができるよう取り組んでいきたいと考えています。
後輩の成長のため、
広い視野を持って働きたい。
最近、チームに新しいメンバーが入り、初めて直属の後輩を指導しています。これまでに新入社員全体の研修に携わったことはありましたが、直接業務に関わる後輩の指導はしたことがありませんでした。
後輩に少しでもスムーズに仕事を覚えてもらえるよう、手順書を作成したり、相手の反応を見ながら言葉を考えて説明するなど工夫しています。
今までは自分の業務だけに集中しがちでしたが、後輩の成長のためにも広い視野を持って働くよう心がけたいと考えています。
Career
2008年4月
入社
2008年5月
コンシューマー事業本部東京支店に配属、
入寮で一人暮らし、関東エリアの
ホームセンターや地場のドラッグストアの窓口を担当
2011年3月
コンシューマー事業本部名古屋支店に異動し、
全国チェーンのGMS(大規模小売店)
業態企業の東海エリアや地場の
ドラッグストアの窓口を担当
2014年10月
産前産後休暇・育児休暇の取得(第一子)
2016年4月
販売戦略部門にて復帰
2018年8月
産前産後休暇・育児休暇の取得(第二子)
2020年4月
同部署にて復帰
My Daily Schedule
基本は在宅勤務、
アポイントに合わせて週1〜2日程度出社
8:45
出社、メール対応(担当案件進行)
12:00
昼食
12:45
メール対応(担当案件進行)
14:00
制作業者と商談(3件)
17:30
退社
※あくまで1日の流れが分かるように取り上げた例になりますので、
これ以外のスケジュールをこなす日もあります。