ホーユーの“輝く派手髪”社員を探せ!「勝手にヘア-1グランプリ2025」 ~受賞者インタビューVol.3 コンシューマーマーケティング本部 本部長 加藤 政樹~
2025.04.30
ホーユーでは、「わたしの髪色プロジェクト」を発足し、すべての人の自由と多様性を尊重し、自分らしい髪色を楽しむことを応援しています。そして、わたしらしい髪色で働ける社会を目指して、共に考え、後押しする活動を行っています。
ホーユーにも、社員が髪色を楽しんで自分らしく働ける環境が整っています。中には、思わず振り返ってしまうような派手髪の社員も……。
そこで今回は、広報課の独断と偏見で勝手に派手髪社員を表彰する新企画「勝手にヘア-1グランプリ」を開催!自分らしい髪色を楽しみながら、ホーユーで管理職として華々しく活躍する4名に、髪色に込める想いやヘアカラーへのこだわりをうかがいます。
3人目となる今回は、コンシューマーマーケティング本部 本部長 加藤 政樹さんにインタビュー。セルフカラー商品の企画責任者として新しい商品を作り続ける加藤さんにとってヘアカラーとは。髪色に込める想いをひもときます。
「勝手にヘア-1グランプリ」受賞者

コンシューマーマーケティング本部 本部長
加藤 政樹さん
ドラッグストア等一般市場向けセルフカラー剤の商品企画や広告宣伝、バラエティショップやECを中心としたヘアケア事業の責任者
明るい髪色で、仕事もプライベートも気分を上げてポジティブの輪を広げたい
まず、現在のお仕事について教えてください。
加藤さん
2月までは主にドラッグストア等で販売されるセルフカラーの商品企画の責任者をしていました。複数のブランドを担当しマネジメントするのは大変な時もありますが、多くの人に喜んでもらえる商品の企画はやりがいがあって楽しいです。
プライベートの時間はどのように過ごされていますか?
加藤さん
ライブによく行っています。特にスガシカオさんが好きで、名古屋での公演には必ず足を運ぶほどです。あと自宅で暇なときは小説を読んだりしています。
仕事もプライベートも充実されているんですね。ヘアカラーからもエネルギッシュな雰囲気が伝わってきます。
加藤さん
今の髪色が人生で一番明るいですね。1年ほど前、商品企画室への異動を機に、気分をあげたいと思ってハイトーンにしました。
僕たちの部署では、自社他社と問わずセルフカラーを自分たちでよく試すんです。先日まで僕は半分赤で半分茶色の髪でした(笑)。ホーユーは他社に比べて明るい髪色の人が多いと思います。総合研究所にはたまに4色に染めている人もいます。
4色の人も!ホーユーには、本当にさまざまな髪色の人が多いのですね。
加藤さん
僕は20年前に転職してきたのですが、前職のころ、多くの化粧品メーカーが集まる展示会でホーユー社員の髪の明るさを見て、「なんてチャラいんだ!」と驚いた事を覚えています。
明るい髪色に染めた時、周りの方からの反応はいかがでしたか?
加藤さん
実は、ここまで明るくするのは勇気が必要でした。年齢も年齢だし、周りに冷やかされるのではないかと不安で…。でも実際には、多くの人に「似合ってる!」と褒めてもらえて、思い切って染めてよかったと思っています。ただ、娘からは「授業参観にあまり来てほしくない」と言われちゃいましたが(笑)。
明るい髪色のおじさんがいてもいい、何歳になっても髪色を楽しみたい
近年、髪色の規定が廃止されている企業が増えているものの、加藤さんと同世代で明るい髪色の人は少ない印象ですね。
加藤さん
そうですね。職場の規定の関係で、髪色を自由にできない会社はまだ多いようです。取引先の人や同級生などにも「私も明るい髪色にできたらなぁ」とよく羨ましがられます。
僕は、明るい髪色のおじさんがもっといてもいいと思っていて。何歳になっても髪色を楽しみたいじゃないですか。「やりたくてもやれない」のは苦しいと思うので、自由に髪を染められる風潮がさらに広がることを願っています。
明るい髪色にする魅力はなんだと思いますか?
加藤さん
髪が明るいとまずは髪色の話から盛り上がるので、仕事で初めての方との話題に困らないです。
プライベートでは、外に出掛ける回数が増えたような気がします。明るい髪色で、仕事もプライベートも気分を上げてポジティブの輪を広げたいですね。
「セルフカラーの復権」を掲げ、もっとセルフカラー市場を盛り上げたいです。
まさにスローガン「セルフもいいかも♪」を地でいきたいですね。
ちなみに、普段も今のようなカジュアルな服装でお仕事をされているのでしょうか?
加藤さん
そうですね。僕の部署ではこれくらいのラフな服装の人が多いです。役員会でも100周年の記念パーカーを着ている役員さんもいるくらいです。逆にジャケットを着ていると、少しこちらが浮いちゃうくらいです(笑)。 服装もどんどん自由度が高くなっていると思います。もちろん、お客様に会うときはネクタイとジャケットを羽織るなどして、TPOはわきまえています。
さいごに、ホーユーの魅力と感じる点を教えてください。
加藤さん
ヘアカラーには、自分自身も周囲もポジティブな影響を与えるチカラがあると思います。そのような素敵な商品を開発でき、販売できるのは、やりがいのある仕事だと思います。
私は転職経験があるので感じるのですが、ホーユーは、若手社員にも大きな裁量が与えられていると思います。また、自由に挑戦できる機会が多いのが魅力です。自信を持って自分の考えを形にしてほしいです。
コンシューマーマーケティング本部では、方針として「セルフカラーの復権」を掲げており、「セルフもいいかも♪」のスローガンと共にセルフカラーの啓蒙に力を入れていきます。この取り組みに、世代を超え若い人たちと一緒に挑んでいけるのが楽しみです!
あとがき
「何歳になっても髪色を楽しみたい!」と話される加藤さんの明るくポジティブな想いがお人柄にも表れてらっしゃるように感じました。何歳になっても“挑戦する大切さ”に触れられた気がします。加藤さんのように髪色を“明るく”変えてみると、今よりちょっと気持ちも明るくなるかもしれません