ホーユーの“輝く派手髪”社員を探せ!「勝手にヘア-1グランプリ2025」 ~受賞者インタビューVol.2 コンシューマー事業統括室 室長 後藤 元英~
2025.04.30
ホーユーでは、「わたしの髪色プロジェクト」を発足し、すべての人の自由と多様性を尊重し、髪色を楽しむことを応援しています。そして、わたしらしい髪色で働ける社会を目指して、共に考え、後押しする活動を行っています。
ホーユーにも、社員が自分らしい髪色を楽しんで自分らしく働ける環境が整っています。中には、思わず振り返ってしまうような派手髪の社員も……。
そこで今回は、広報課の独断と偏見で勝手に派手髪社員を表彰する新企画「勝手にヘア-1グランプリ」を開催!自分らしい髪色を楽しみながら、ホーユーで管理職として華々しく活躍する4名に、髪色に込める想いやヘアカラーへのこだわりをうかがいます。
2人目となる今回は、ホーユーの商品を使って自分から積極的に発信しているというコンシューマー事業統括室 室長 後藤 元英さんにインタビュー。後藤さんにとってヘアカラーとは。髪色に込める想いをひもときます。
「勝手にヘア-1グランプリ2025」 受賞者

コンシューマー事業統括室 室長
後藤 元英さん
コンシューマー事業全体の予算策定をはじめ、事業運営を統括する。
また、事業課題に向き合い、事業成長に向けて取り組んでいる。
ヘアカラー業界を盛り上げたい!自社商品を使ってヘアカラーの魅力を自ら発信
まず、現在の仕事について教えてください。
後藤さん
コンシューマー事業統括室で室長をしています。コンシューマー事業全体の売上予算を策定し、事業を成長させていくため、課題を見つけ、改善提案をしています。
また、ヘアカラートップシェアメーカーとして、ヘアカラーカテゴリーをどう盛り上げていくかを提案して、取引先様と一緒に活性化に向けて取り組んでいくことも重要と捉えています。
市場全体を盛り上げる活動もされているのですね。
後藤さん
そうなんです。商品をただ提案するだけじゃなくて、消費者や流通の方々が困っていることをしっかり理解し、消費者の悩みや市場の課題を解決する。それが結果的に、ヘアカラー市場全体を盛り上げて、自社の商品がより多くの方に選ばれることにも繋がると考えています。
プライベートの時間はどのように過ごされていますか?
後藤さん
私は名古屋に単身赴任しているので、一人のときは散歩やジョギングでリフレッシュすることが多いです。ただ、家族がいる埼玉に帰ったときは、小学3年生の娘との時間を何より大切にしています。都内でデートをするのが定番で、原宿を散策したり、流行りのお店に行ったり、最近は娘の推し活にも付き合っています(笑)。
デートの締めくくりには、ママへのケーキを買って帰るのが恒例行事。家族との時間をしっかり楽しんでいるので、休日も充実しています。今しか「パパ、パパ!」と言ってくれないと思うので、できるだけ娘との時間は大切にしています。
素敵なお父さまですね。そんな後藤さんのヘアカラーへのこだわりはありますか?
後藤さん
こだわりは、ファッションに合わせたやわらかいカラーです。目立ちたがり屋なので、ヘアカラーもファッションもとことん楽しみたいタイプです。実は今日着ているのもレディースの服なんですよ。レディースはデザインが豊富でおしゃれを楽しめるのでよく買います。髪色も、ファッションに合わせて変えることが多いですね。
たしかに、やわらかいカラーをされていますね。
後藤さん
今のヘアカラーは、全体的にスモーキーなブラウンをベースにしています。髪を染める際は、必ず弊社の商品を使っています。ブリーチで一度脱色して、ヘアカラーをするのがこだわりですね。今はファッションに合わせてやわらかい色合いにしていますが、過去にはブルーやピンクなど、かなり攻めた派手髪にも挑戦してきました。色々な髪色を試すと、自分に似合う色もだんだんわかってくるんですよね。
髪色を変えるだけで、新しい自分に出会える楽しさ
さまざまな髪色にされたことがある後藤さんですが、髪色を変えることで感じる変化はありますか?
後藤さん
髪色を変えると、気持ちがリフレッシュされる気がします。初めて金髪にしたときは自分でも鏡を見てびっくりしましたが、黒髪のときより開放感を感じます。髪色を変えるだけで、新しい自分に出会えたような新鮮な気持ちになるのが魅力だと思います。
明るい髪色に染めた時、周りの方からの反応はいかがでしたか?
後藤さん
過去、東北で営業責任者をしていたときは、立場的に派手な髪色は控えたほうがいいのかな、と感じたときもありました。でも次第に、「次は何色にするんですか?」と周囲から期待されるようになって(笑)。今では、「ホーユーの商品を使うと、こんなに素敵な髪色になるんだ」と興味を持ってもらえるので、自分から積極的に発信していこうと思っています。
仕事も髪色も楽しみながら、いろんなことに自由に挑戦してほしい
娘さんも髪色に興味を持たれているとか?
後藤さん
はい。「次は何色にするの?」と楽しみにしてくれています。娘の推しメンのイメージカラーが紫なので、次は髪色を紫にしようかな(笑)。取引先や家族など、自分の身の回りでヘアカラーの魅力が伝わっていて嬉しいです。
さいごに、ホーユーの魅力と感じる点を教えてください。
後藤さん
ホーユーはとても自由な社風が魅力です。髪色や服装が自由なのはもちろん、年代や役職に関係なく意見を言いやすい雰囲気があります。若い社員からベテラン社員まで、フランクにコミュニケーションが取れるので、働きやすいですね。
ホーユーは「イキイキ・ワクワクビジョン2030」を掲げ、その名の通りイキイキワクワク社員が働くことを目指しています。職場の仲間にも、仕事も髪色も楽しみながら、いろんなことに自由に挑戦していってほしいですね!
あとがき
ホーユーの商品を使って自分から積極的に発信しているという後藤さん。後藤さんにとって髪色も一つの‘魅力’になっているように感じました。ヘアカラーを通じて波及する気持ちの変化があるのかもしれません。髪色を変えて明日から変わってみようと思えた人もいるのではないでしょうか?