使用説明書にユニバーサルデザインを採用 ヘアカラー業界では初めて「見やすいデザイン」の認証取得

お知らせ

ホーユー株式会社(名古屋市東区)は、お客様にとっての見やすさ、分かりやすさ向上のために、ヘアカラー商品の使用説明書に対してユニバーサルデザインを採用しました。

*ユニバーサルデザインとは、老若男女、障がいの有無を問わず、「できるだけ多くの人が使いやすいデザイン」という意味です。

従来から使用説明書には非常に多くの情報が記載されており、読みづらさが懸念されていました。そこで、以下の改訂を実施しました。

■情報量の削減・・・重複表現を整理し、文章を少なくして、イラスト主体にしました。

■文字サイズ・書体の見直し・・・見やすいサイズを心がけ、書体にはUDフォントである「みんなの文字®」、「UD新ゴ」を活用しました。

*UDフォントとは、可読性・視認性に優れ、読みまちがえにくい特徴をもつ書体です。特に一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下「UCDA」)が、科学的根拠に基づき開発した「みんなの文字®」は、非常に小さい文字にも適しています。文字サイズによってUDフォントの種類を使い分けて、より読みやすく工夫しています。

■色彩・・・色を判別しづらい色弱者や高齢者の方にも分かりやすいよう、異なる色の間やイラストの輪郭に、白フチで区切り線を入れました。また、強調用の赤色を多用せず、シンプルさを心がけました。

上記の改善の結果、第三者機関である「UCDA」より、ヘアカラー業界では初めて「見やすいデザイン」の認証を取得しました。この認証は、「情報量」、「タイポグラフィ(文字)」、「色彩設計」の3要素の基準を満たしていると認められるものです。ヘアカラー業界では初めての認証取得であり、お客様にとっての見やすさ、分かりやすさ向上への重要な取り組みとなります。

なお、このユニバーサルデザインを採用した使用説明書は、現在発売中のシエロ ヘアカラーEX クリーム(医薬部外品)に採用する予定です。今後も、お客様にとってより見やすく、分かりやすい商品開発に努めてまいります。

※ヘアカラー (医薬部外品) は、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。
※今までにヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
※ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験 (パッチテスト) をしてください。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。