組織

ホーユーの6つの主要部門をご紹介いたします。

コンシューマー事業本部

コンシューマー事業本部では、販売店さまとの協調を大切に、一般のお客さまに対して強くアピールできる店頭づくりに取り組んでいます。

事業内容

  • フィールドマーケティング
  • 代理店を通じたコンシューマー (一般向け) 製品の販売
  • 販売店へのセールスプロモーション
  • 代理店の管理

信頼と誠実を信条に

ホーユーでは、サロン向けのプロユース商品のほか、一般のお客さまが直接手に取ってお使いになる商品も取り扱っています。
そこで、お客さまが商品と出会う場所である、販売店さまとの協調を大切にしています。

コンシューマー事業本部では、流通各社さま・販売店の皆さまとの信頼関係を強化しております。
同時に、常に一般消費者の皆さまの立場に立ち、お客さまが買い物をしやすい店頭を実現すべく、研究・努力しています。

ヘアカラー業界トップシェアを誇る当社ならではの視点で、お客さまにご満足いただけるよう活動を続け、お客さまにも、流通各社さまにも貢献してまいります。

流通チャネル

流通チャネル

海外事業本部

海外事業本部では、hoyuのヘアカラー技術を世界に伝え、ヘアファッションを創造するため、海外事業展開を推進しています。

事業内容

  • 海外市場での商品販売
  • 海外市場での販売促進活動
  • 海外現地法人の管理・運営
  • 輸出入業務

世界のヘアファッションを創造

hoyuでは、長年にわたって培ってきたヘアカラー技術を、日本のみならず世界中の人たちへお届けするために早期から海外事業を進めてきました。

現在では、約70カ国に製品を提供し、「美の源」という意味を持つ代表ブランド<Bigen>は、世界中のお客さまに愛されています。

今後も世界中の多様なニーズに答えるべく、それぞれの地域文化に根ざした商品づくりを行います。そして、いつまでも世界中の人々に愛され続けるhoyuであるために、たゆまぬ努力を続けてまいります。

流通チャネル

流通チャネル

プロフェッショナル事業本部

プロフェッショナル事業本部では、プロフェッショナル向け商品の販売、ヘアカラー分野のプロフェッショナルの養成やスキルアップを目的に、ヘアショーやセミナーの企画・実施、教育機関の運営を行っています。

事業内容

  • プロフェッショナル向け商品の販売
  • 各種ヘアショー・セミナーの企画・実施
  • ヘアカラーリストの養成

プロフェッショナル向け商品の販売

ヘアサロン業界に向けて、ヘアカラー、ヘアケア、パーマなど多種多様なプロユース商品を提供しています。

各種ヘアショーやセミナーの企画・実施

  • 美容師向けセミナー

美容師を対象に、全国5都市に開設した「ホーユースタジオ」にて、ヘアカラーリング技術を中心とした各種のセミナーを実施しています。著名ヘアカラーリストを招聘したセミナーや、ホーユーのテクニカルアドバイザーによるセミナーなどを、随時開催しています。

ヘアカラーリストの養成

ホーユーでは、ヘアカラーリングの世界的権威であるダニエル・ギャルビン氏と技術提携を結んでいます。ギャルビン氏のノウハウをベースとしたヘアカラーリスト養成のための教育機関「ホーユーテクニカルアカデミー (職業訓練校として認定)」からは、毎年200名近い美容師が巣立っており、ヘアカラーリングのスペシャリストとしてヘア業界やファッション業界で幅広く活躍しています。

流通チャネル

流通チャネル

総合研究所

総合研究所では、最新の科学技術と充実した基礎研究、的確な技術情報をもとに、研究成果を製品に反映すべく取り組んでいます。

事業内容

  • 製品化研究
  • 基礎研究
  • 包材研究
  • 薬事管理
  • 安全性研究
  • 毛髪に関する研究
  • 知的財産管理

研究から誕生へ

新製品の開発競争は、新技術・新素材の目覚ましい発展により、日々激しさを増しています。総合研究所では、最新の科学技術を駆使して、毛髪の生理・色彩の科学・新原材料の探求を行い、発見と豊富な情報を製品に反映させるべく取り組んでいます。

さらには、毛髪・分析・製剤技術などの基礎研究をより充実させるため、大学をはじめ各種研究機関へ研究員を派遣し、その研究成果は多くの特許にも結びついています。

また、関連部門とはオンラインシステムを利用して連携し、的確な技術情報・マーケット情報を収集したうえで、新製品の設計から評価までを迅速に行っています。

生産・物流本部

生産・物流本部では、環境保全に取り組みながら、高品質な製品の安定供給に努めるとともに、お取引先さまとのネットワークも強化しています。

事業内容

  • 原材料の調達
  • 管理国内外製品の生産
  • 製品・原材料の品質管理
  • 生産技術の研究・管理
  • 生産設備の設計・管理
  • 環境保全の推進
  • 受注データの作成・管理
  • 在庫管理
  • 配送指示

メーカーとしての自覚と責任

高品質な製品を安定的に市場に供給することが、生産・物流本部の使命です。
そのため、一貫した計画生産体制のもと、GMP自主基準に基づいた厳しい品質管理をおこなっています。

また、社会的な役割と責任を担う立場から、ISO14001の認証取得をはじめ、環境問題にも積極的に取り組んでいます。
今後も環境保全に対する行動指針にもとづき、継続的な努力を進めてまいります。

物流とネットワークをオンライン統合

ホーユーでは、お取引各社さまの利便性を目的に、得意先さまとのオンライン化はもとより、得意先さまとのインターフェースを重視した受注センター機能を充実しています。さらには、高層立体自動倉庫を備え、自動搬送システムを活用し、的確なロケーション管理を強化するなど、高度かつハイスピードな物流体制を整えています。

マーケティング本部

マーケティング本部では、お客さまに最大限ご満足いただける商品を送り出すため、新商品の企画・開発に一貫して携わっています。

事業内容

  • コンシューマ (一般消費者) 向け新商品の企画・開発および宣伝
  • プロフェッショナル (サロン業界) 向け新商品の企画・開発
  • 海外市場での新商品の企画・開発

お客さま満足の最大化を目指した新商品の開発

お客さまに喜び、満足していただける商品づくりのため、国内外を問わず、新商品の企画・開発を行っています。
お客さま満足度の最大化に向け、ニーズ/ウォンツを掘り起こし徹底的に把握することから、コンセプト創造、市場導入、広告コミュニケーションまで、新商品開発にまつわる一切の活動を一貫して行います。