藤田保健衛生大学に寄附講座「アレルギー疾患対策医療学」設立のお知らせ

研究・調査

ホーユー株式会社(本社:愛知県名古屋市 社長:水野真紀夫)は、学校法人藤田学園 藤田保健衛生大学(本部:愛知県豊明市 理事長:小野雄一郎 学長:星長清隆)に、本年4月より寄附講座「アレルギー疾患対策医療学」(代表責任者:松永佳世子)を開設いたしましたので、お知らせします。

ホーユー株式会社は1905年の創業以来、ヘアカラーを中心とした商品やサービスを通じて、世の中の人々に健康で美しい髪を提供するとともに、心の彩り、すなわち生活の中での新たな発見・喜び・充実感といった心からの豊かな美を創造し提供し続ける企業でありたいとの思いで歩んでまいりました。

また安全性の高い商品をお届けすべく、安全性向上技術、評価技術の開発にも長年注力してきております。その一環として、2011年より、化粧品の安全性に関する第一人者である、同大学 皮膚科学講座 教授 松永佳世子先生との共同研究を実施してまいりました。また、化粧品の安全性だけではなく、松永教授の専門分野である、接触皮膚炎、蕁麻疹、食物アレルギーなど、アレルギーの分野において、幅広く研究を進めております。

アレルギー疾患は、国民生活に多大な影響を及ぼしている一方で、生活環境に関わる多様かつ複合的な要因によって発生、重篤化することから、対応が難しく、その多くは根本的な解決にいたっておりません。またそのような現状を鑑み、アレルギー疾患対策基本法が成立するなど、アレルギー疾患への対応が急務となっております。

このような背景の下、アレルギー疾患が抱える様々な課題の早期解決の一助になることを期待し、藤田保健衛生大学に寄附講座「アレルギー疾患対策医療学」の開設を申し出ることといたしました。寄附講座と当社は今後も積極的に連携し、当社独自の技術を活用するなどして、1・アレルギー疾患の原因抗原の特定、2・アレルギー疾患の発症機構に関わる因子の特定、3・検査法や根本治療法に関する研究を進めてまいります。

    ――――― 記 ―――――

大学名 学校法人藤田学園 藤田保健衛生大学
講座名 アレルギー疾患対策医療学講座
設立期間 2015(平成27)年4 月1 日~2018(平成30)年3 月31 日
寄付金額 総額9000 万円(年間3000 万円)
代表者名 松永佳世子(藤田保健衛生大学 副学長 医学部 皮膚科学講座 教授)
専任教員名 佐野晶代(講師)
主な活動

アレルギー疾患に関する基礎と臨床の統合研究

                         以上

この件に関するお問い合わせ先
ホーユー株式会社 社長室広報課 
〒461-8650 名古屋市東区徳川一丁目501
TEL 052-935-9570

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。