「一般財団法人 ホーユー科学財団」設立のお知らせ

お知らせ

ホーユー株式会社は、この度、「一般財団法人ホーユー科学財団」を設立し、6月4日(水)よりホームページを公開いたしました。

ホーユー株式会社は1905年の創業以来、ヘアカラーを中心とした商品やサービスを通じて、世の中の人々に健康で美しい髪を提供するとともに、心の彩り、すなわち生活の中での新たな発見・喜び・充実感といった心からの豊かな美を創造し提供し続ける企業でありたいとの思いで歩んでまいりました。

そのような思いの実現に向け、ホーユー科学財団を設立いたしました。毛髪科学・皮膚科学・薬理学・染色化学に関する研究を支援し、化粧品・染毛剤の人体への機能性及び安全性に関する技術の向上を図ることで、人々の健康で文化的な生活に寄与することを目的としております。

例えば、脱毛症や白髪の発生メカニズム及び治療・改善等に関する研究、皮膚の加齢変化や疾患等の発症機構の解明や治療に関する研究、毛髪に着色可能な染料もしくは染毛法に関する研究などを対象に助成してまいります。初年度は、平成26年7月1日から9月30日まで公募し、財団の選考委員会による選考を経て、総額500万円の助成を行う予定です。

研究助成の応募要項は、「ホーユー科学財団」のホームページで公開されておりますので、ご覧下さい。

―――――記―――――

名称 一般財団法人ホーユー科学財団
設立年月日 2014(平成26)年4月1日
基金 1000万円
理事長 水野 真紀夫(ホーユー株式会社 代表取締役)
住所 愛知県名古屋市東区徳川一丁目501番地
TEL 052-935-9529,FAX 052-935-8684(ホーユー株式会社内)
主な活動 (1)毛髪科学・皮膚科学・薬理学・染色化学に関する研究に対する助成
(2)毛髪科学・皮膚科学・薬理学・染色化学に関する研究団体、研究集会に対する助成
(3)毛髪科学・皮膚科学・薬理学・染色化学に関する各種資料の収集及び提供
(4)その他この法人の目的を達成するための必要な事業

以上

  • ※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。