エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者として海事局長表彰

お知らせ

ホーユー株式会社は地球温暖化防止を目指し、様々な取り組みを探っておりますが、そのひとつとして、トラックによる幹線貨物輸送を大量輸送が可能な船舶に転換するなどして環境負荷の少ない輸送のあり方に変えていこうという取り組み (=モーダルシフト) を実施してまいりました。
この当社のモーダルシフトの取り組みが評価され、平成23年11月21日 (月) に開催されたエコシップ・モーダルシフト事業優良事業者選定委員会 (委員長加藤俊平東京理科大学名誉教授) において「エコシップマーク」認定事業者に認定され、さらに、エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者として国土交通省海事局長表彰を受賞いたしました。
表彰式は、平成24年2月8日(水)「海運クラブ (東京都千代田区平河町2丁目6-4海運ビル) 」で行われました。

「エコシップマーク」とは、国土交通省が中心となり様々な輸送機関が取り組んでいるモーダルシフトの一環として、環境負荷の少ない海上輸送を一定量以上の割合で利用している荷主企業や物流企業に環境対策の証として使用認証しているマークです。

ホーユーは、九州の拠点 (プラネット物流九州センター) への国内輸送について船舶を利用し、クラシエホームプロダクツと共同で輸送を行うことでCO2の削減率46.2%を実現したことが評価され、クラシエホームプロダクツと共に「エコシップマーク」認定事業者に認定されました。

ホーユーは、「エコシップマーク」を活用して、モーダルシフトを積極的に推進する企業姿勢を示していくとともに、引き続き、さらなる環境負荷低減に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

img_0213a_1.gif

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。