平成21年度「知財功労賞」を受賞

お知らせ

ホーユー株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:水野新平)は、経済産業省特許庁より平成21年度産業財産権制度活用優良企業表彰におきまして、特許庁長官表彰(特許活用)を受賞いたしました。
4月17日に東京で表彰式があり、水野社長が出席しました。

「知財功労賞」とは

特許庁では昭和62年から、毎年4月18日の「発明の日」に、工業所有権制度の普及促進と発展に貢献のあった個人及び企業に対し、「知財功労賞」の表彰を行っています。
「知財功労賞」は、「産業財産権制度関係功労者表彰」及び「産業財産権制度活用優良企業等表彰」を総称したもので、産業財産権制度の普及促進と適正な実施に貢献のあったものを適切に表彰し、これを公表することにより、産業財産権制度関係者の士気の高揚をはかり、国民の一層の理解と協力を得、もって産業財産権行政の円滑な遂行を図ることを目的としています。

受賞の理由

今回の表彰では、弊社が長く特許、商標、意匠など積極的な知的財産活動を行ってきたこと、さらに主力製品である「ヘアカラー」の分野に於いても、常にトッ プクラスの特許出願件数と高い登録率が評価されたこと、また製品に於いても品質、性能、使いやすい容器など多数活用されています。
今後も知財活動の充実を図り、企業価値の一層の向上に努めてまいります。

表彰式は

2009年4月17日(金)、霞山会館・霞山の間(東京都千代田区霞ヶ関)で行われました。

img_0423_01.jpgなお、詳しい情報は、特許庁のホームページ "平成21年度「知財功労賞」の表彰について"リンク先を新しいウィンドウで開きます でご覧いただけます。