2015年2月21日(土) 一歩進んだ白髪の染め方レッスン in 名古屋

開催レポート

2月21日(土)にホーユーテクニカルアカデミーにて『~白髪がうまく染められないとお悩みのあなたへ~ 一歩進んだ白髪の染め方レッスン』を開催しました。
普段から自分で白髪染めをしているけど、ムラになってしまう…。
どういう順番で染めたらきれいに染まるのかよく分からない…。
そんなお客様の悩みや疑問が解決できるよう、弊社スタッフが講師となり、ご自身で白髪染めをする際のポイントやコツをお伝えしました。

img_150226_1.jpg

セミナーの最初に、ヘアカラーをする際に必ずしていただきたいパッチテスト(皮膚アレルギーテスト)の重要性をお話し、その場でパッチテストのやり方をスタッフが実践しました。







img_150226_2.jpg

前半は白髪染めの分類やタイプ、上手に染めるコツなどを講義しました。

後半は実際にお客様にハケやノズルを使って、染め方を実践していただきました。
(実際に髪を染めたのではなく、手順通りに手を動かす実践です)

まずは、染める準備で大切なブロッキングをした後、クリームタイプと乳液タイプに分け、全体の染め方の流れを動画でご覧いただき、特に大切な染め方のポイントをお伝えしました。
その後、グループワークでそれぞれのタイプごとに実際に染めるイメージを実践していただきました。
各テーブルスタッフが再度ポイント、例えば白髪の多い顔回りに塗る時の注意点や、塗りにくい後頭部でのハケやノズルの動かし方のポイントなどをお1人お1人にお伝えし、デモンストレーションをしながら同時に皆様に体験していただきました。


img_150226_3.jpg

セミナー終了後も再度手を動かしたり、展示ブースの商品を手にとってスタッフにご質問されたりしている方も多く、白髪染めについて大変関心が高く、常に美しくありたいと願うお客様が多いのだと再確認しました。





名古屋でのイベントでは昨年12月に『初めての白髪染めの選び方講座』を開催いたしました。
今回のイベントは、その実践編として染め方に重点を置いたセミナーでしたが、2回のイベントを通して、皆様の白髪染めに対する意識の高さや悩みの幅の広さを私たちスタッフも強く感じました。
お時間の関係でお伝えしきれなかった部分や十分な対応がしきれなかった場面もあったかと思いますが、少しでもご活用いただける情報があれば幸いです。

最後に、今回のイベントにもたくさんの方にご応募、ご参加いただき誠にありがとうございました。
よりお客様にご満足いただくため、人数の関係でご参加をお断りした方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。

弊社では、少しでもお客様のお役に立てるイベントを今後も開催していきます。
皆様のご参加をスタッフ一同、お待ち致しております。