ヘアカラーセミナー in 福岡 2010年7月3日 開催レポート

開催レポート

みなさんこんにちは。
今回のイベントは、この夏流行るオトナブロンド ~明るいだけじゃないサロンカラーの魅力~をテーマに開催しました。

近頃、テレビや雑誌で明るい髪をしているタレントさんやモデルさんを多く見かけませんか?

「モデルさんみたいに明るい髪色にしたいけど、自分に向いてるのかな・・・?」
「髪へのダメージが大きいんじゃない・・・?」

・・・と、ハイトーンカラーへの抵抗や不安を感じている方もいらっしゃることでしょう。

今回のイベントは、美容師さんのちょっとしたテクニックで実現する上質なハイトーンカラーをご紹介し、
不安なくハイトーンカラーにチャレンジして頂くためのイベントでした。

もっと多くの方に高明度なオシャレ染めを楽しんで頂くため、高明度な髪色と透明感や、やわらかい質感をあやつる上品なハイトーンカラーを「オトナブロンド」と称しました。

img_0720b_01.jpg

今回の講師は日頃美容師さん向けのセミナーや技術講師などの活動を行っているホーユーのテクニカルアドバイザーが行いました。
まずは、過去10年のヘアスタイルとヘアカラーの変還を振り返ります。

芸能人を例に出したり、流行のヘアスタイルとファッションを見せながらハイトーンカラーブームの到来を分かりやすく説明。
最近の流行のヘアスタイルは、「重め」。軽さや髪の動きをコントロールする為に重めのヘアスタイルにはハイトーンカラーが向いているんです。

花柄のファッションが流行るとハイトーンが流行る傾向もあるそうです。
みなさんメモをとりながら真剣に聞いて下さいました。

次に、アルミホイルを使用した「ホイルワーク」と呼ばれるサロンならではの技術で美容室のカラーの魅力をご紹介しました!

実際にモデルさんに登場して頂きbefore写真と仕上がりを比較してサロンテクニックを体感して頂きました。
部分的にカラー剤を使い分けることによって、ふんわりやわらかいイメージを表現したり、小顔に見せたり、少しだけ明るく見せたりすることができます。

これからのシーズンは浴衣を着る機会が増えるということで、アップにしたときに襟足がキレイに見えるように、
ホイルワークでひと工夫することもできるんです。

この夏は、明るいだけじゃなく、しっかりとした色表現をかなえるハイトーンカラー『オトナブロンド』に決まりです!

img_0720b_02.jpgimg_0720b_03.jpg

みなさん、今後のサロンでのオーダーに活かして頂けそうです。
最後に、染めた髪の毛をきれいに保つヘアケアのコツも伝授!

日常生活で少しだけ意識するだけでカラーの持ちがよくなったり、ダメージを防ぐことができるんです。
ご自宅に帰ってからすぐに実践して頂けるよう、カラーケアシャンプー、トリートメントと美容液をプレゼント。
大変喜んで頂きました。

セミナー後は、ヘアカラーシミュレーターで自分に似合うハイトーンカラーをパソコン上で疑似体験して頂きました。

img_0720b_04.jpgimg_0720b_05.jpg

ヘアスタイルやヘアカラーを変えるとワクワクしますよね!
ネイルやメイクを変える様に、色々なカラーを試してオシャレを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ヘアカラーやオシャレをもっと楽しんでもらえるよう、イベントを通してサポートさせて頂きたいと思います。
次回の天神イベントもご期待ください!