ヘアケアセミナー&毛髪ドック in 大阪 開催レポート

開催レポート

こんにちは。イベントスタッフのH・Kです。
今回は、弊社スタジオ大阪にて、ヘアケアセミナー&毛髪ドックを開催しました。
「ヘアカラーをしたくても髪が傷んでいるから・・・」とか、「パサついてスタイリングが決まらない・・・」とか、髪の毛で悩んでいる方って、意外と多いんですよね。
その悩みを少しでも解決できたら・・・との想いで、今回のイベントを開催させて頂きました。

そのイベントの中身を少しだけ、ご紹介させて頂きます。

まず受付で、参加された皆さんから髪の毛を1本頂戴し、それからまず、ヘアケアのセミナーを受けて頂きました。

皆さん、髪の毛が傷む原因はヘアカラーやパーマだと思っていませんか?実はそれだけではなくて、日頃のケアの仕方でも、髪を傷めてしまう事があるんです!例えば・・・
根元から30cm先の髪の毛って、実は生えてから約1000日経っています。
半乾きの状態で1000回ブラッシングすると髪の毛は・・・

img_0320_01.jpg

実はこんなに荒れてしまうんです!!

髪の毛はしっかり乾かしてブラッシングする事と摩擦や静電気が気になるようでしたら、事前に洗い流さないトリートメントを使用することをお勧めします!

上記の様な感じで、セミナー自体は毛髪の構造や、日頃のケアの仕方などの概論だったのですが、皆さん熱心にメモをとられていたり、興味深く聞いて頂けたと思います。

ヘアケアセミナーを受けて頂いた後は、いよいよ「毛髪ドック」です。
受付で頂いた髪の毛を、顕微鏡でキューティクル(髪の表面)を観察したり、髪の毛を機械で引っ張って、髪の強さを測定し、カルテを作成、マイクロスコープで頭皮観察も行い、総合的に毛髪診断を行って、お客様お一人お一人に合ったヘアケア方法をアドバイスさせて頂くというものです。
実は皆さんのカルテ、セミナーを受けて頂いている最中に作成させて頂いたんです。
(なので、受付で皆さんから髪の毛を頂戴した次第だったんです。)
img_0320_02.jpg
セミナー風景

img_0320_03.jpg img_0320_04.jpg img_0320_05.jpg
カルテ作成に大忙し 頭皮観察 カウンセリングの様子

自分の毛髪や、頭皮を見る機会ってなかなかないですよね。

「私って、乾燥していると思ってたけど、実は脂性だったんですね~」ですとか、「私の髪って、思うほど傷んでいないんですね~」とかその逆ですとか、皆さん様々な「発見」をして頂けたようでした。

img_0320_06.jpg
ヘアカラーシミュレーション

また、来場していただいた順番でカウンセリングを行うため、お客様によっては多くの待ち時間を頂いてしまう場合があります。
その間は、ヘアカラーシミュレーション(パソコン上に自分の顔を取り込み、ヘアカラー、ヘアスタイルを変えて疑似体験する)や天使の輪を撮影するブース(後頭部を撮影しツヤを確認する)などを用意し、髪に関するブースで楽しんでいただきました。

このイベントが、皆さんにとって、よりヘアカラーやヘアスタイルを楽しんで頂く為のヒントになってくれればいいなあ、と思います。

この場をお借りして、当日ご参加頂いた皆さまに御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

お一人お一人に対しカウンセリングをさせて頂く都合上、大勢の方に参加していただく事が出来なかった点、また、特に多くの待ち時間を頂いてしまったお客様に対し、「ご満足頂けたかなあ・・・?」と、その点は大変心残りでした。
弊社スタジオ大阪でのこのようなイベントは、これからも開催致しますので、今回の反省も活かして、更にグレードアップしたイベントを行いたいと思います。
これからも、どうぞご期待下さい!