2016年2月5日(金)・6日(土) 白髪染めのコツ全部教えます!自分でできる白髪の染め方レッスン ~初級編~ in名古屋

開催レポート

2月5日(金)・6日(土)にホーユーテクニカルアカデミーにて『白髪染めのコツ全部教えます!自分でできる白髪の染め方レッスン ~初級編~』を開催しました。

「白髪が気になり出したが、どんな白髪染めを使ったらいいか分からない…」
「使い始めたものの、使い方があっているか不安…」
そんな不安を抱える一方で、
「自分でもっと綺麗に染めるコツを知りたい!」
そんなお客様の悩みや疑問を解決し、少しでもセルフカラーに挑戦する後押しができるよう、弊社社員が講師となって、ご自身で白髪染めをする際のポイントやコツをお伝えしました。
セミナーの最初に、ヘアカラーをする際に必ず実施していただきたいパッチテスト(皮膚アレルギー試験)の重要性をお伝えし、その場でスタッフが実演しました。

セミナー風景

次に、カラーリング剤の分類やタイプ、キレイに染める条件をお伝えし、条件の違いで染まり方がどう変化するかを見ていただきました。 後半では、キレイに染める上でポイントとなるブロッキングの仕方、クリーム・乳液・泡タイプの染め方の流れを動画でご覧いただき、その後、ハケやノズルを使ったスライスの取り方・塗り方など、実際に道具を使ってグループワークで実践していただきました。(※実際に髪を染めるのではなく、手順どおりに手を動かす実践です。)

セミナー風景_塗り方のポイントの説明の写真

グループワークでは各テーブルに弊社社員をアシスタントとして配置し、特に大切な塗り方のポイントについては、スタッフが実演しながら同時にお客様にも実践していただきました。 セミナー終了後には、展示ブースの商品を手にとってスタッフまでご質問いただいたお客様も多く、セルフカラーや白髪染めに関心を持っていただいている方が非常に多いのだと改めて実感いたしました。

今回のセミナーでは、「うまく染めるコツが分からない」、「自分では染めた経験はないけど、一度やってみたい」といった理由でご参加いただいたお客様が多くいらっしゃいました。
そうした方々から、セミナー終了後、「今まで適当な染め方をしていたのが分かったから、もう一度家で試したい」、「条件の違いでこんな風に染まり方が変化するなら、しっかり気にしないと!」といった、前向きなお言葉を頂けたことは、スタッフ一同の今後の活力となりました。

今回お伝えした内容の中で、少しでもご活用いただける情報がございましたら嬉しく思います。

今回のセミナーにもたくさんの方にご応募、ご参加いただき誠にありがとうございました。
弊社では、今後も少しでもお客様のお役に立てるイベントを開催していきます。

皆様のご参加をスタッフ一同、お待ち致しております。